So-net無料ブログ作成

神話ではなかった古事記・古事記を読んでみます(176)   吉野ヶ里(19) [日本の歴史]

 前回の記事は、そんな馬鹿なと思われたでしょう。
 
両方とも、証拠が有ります。
岡山県の場合は、此処だけで、神武天皇は8年間も掛かりました。
そんな長いこと戦争が出来るわけはないと思わるでしょう。
それだけ手強かったことになります。

この頃の戦争は、兵隊の食料は如何して確保したと思われますか。

「岡山県 古墳」をキーワードして検索しますと、「岡山県 古墳の数」がありましたので、こりれをクリックしますと、
①最新全国古墳の数、多い順ランキング!(平成24年度調査) | 古墳に ...が有りましたので、クリックしますと、

次の結果が手に入りました。
1位)兵庫県:18841
2位)鳥取県:13459
3位)京都府:13089
4位)千葉県:12750
5位)岡山県:11726
6位)広島県:11255
7位)福岡県:10776
8位)奈良県:9617
9位)三重県:6993
10位)岐阜県:5110


三番目のタイトルをクリックしましたら、

②岡山に謎の巨大古墳 墳長350メートル、出入り自由
https://style.nikkei.com/article/DGXLASFK18H3D_Y5A410C1000000?channel=DF130120166109&style=1
造山古墳が全国4位の巨大古墳であることが判ります。


 当時は、岡山ではなくて、吉備と呼ばれていました。


③吉備国の古墳 - TOK2.com
http://17.pro.tok2.com/~kmlife/it-town/minamishinogoze/rekisi/rekisisabu-a/kofun/kofun-a.htm
このブログは、素晴らしいものです。一目で判ります。巨大な前方後円墳は、仁徳御陵のある大阪が一番多いと思っていましたが、吉備も多いですね。

どうして、こんなに多いと思われますか。

簡単です。死んだ人が多かったからです。
戦争が激しかったからです。

大きな古墳を造る事が出来たのは、裕福だったからです。 造る人がいたからです。
大きい古墳は、権力者の古墳でしょう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0