So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

新しい日本の歴史(4)出雲大社の神殿(6) [日本の歴史]

出雲大社はどのような神社であるかを見ておきます。

出雲大社(いずもおおやしろ、正仮名遣いでは「いづもおほやしろ」/ いずもたいしゃ)は、島根県出雲市大社町杵築東にある神社。式内社(名神大)出雲国一宮で、旧社格は官幣大社。

 出雲大社は 式内社です。 延喜式神名帳と言うものがあり、その中に、記されている神社です。
 この資料は間違いない一級の資料と考えて良いと思います。
 延喜式神名帳(えんぎしき じんみょうちょう)は、延長5年(927年)にまとめられた『延喜式』の巻九・十のことで、当時「官社」に指定されていた全国の神社一覧である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%B6%E5%96%9C%E5%BC%8F%E7%A5%9E%E5%90%8D%E5%B8%B3

と言うことで、出雲大社は、927年には、間違いなく、日本に存在していただけではなくて、出雲大社は、重要な神社であったことが判ります。

上に書きました延喜式に書かれている神社一覧を見ますと、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%B6%E5%96%9C%E5%BC%8F%E7%A5%9E%E5%90%8D%E5%B8%B3
に、「論者」があります。
これをクリックしますと、 山陰に出雲国がありますから、これをクリックしますと、
延喜式神名帳に掲載されている神社の全てが表示されます。(現在も、すべてが存在しているかは、確認していません)

出雲郡の杵築大社が現在の出雲大社です。

nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

vetty

はじドラさん ナイス ありがとうございました。私の名前は、vetyにしていますが、ベテイではありません。ドイツ語のある言葉の一部を付けました。こちらは、私にとっては、50年のお付き合いになります。しかし、古事記の方も、付き合いは古く、30年以上に成ります。 長いばかりで、どちらも一人前には成りません。 おかげさまで、14238中 298位に 僅かですが、良くなりました。

by vetty (2018-04-25 03:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。