So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

百歳まで生きるぞ  35回  大切な臓器3 [日本の歴史]

 復習です。
脳に必要な栄養素は、
●ブドウ糖 ●脂肪酸 ●リン脂質 ●アミノ酸 ●ビタミン ●ミネラル
です。
 この6つの内、私が思っていた栄養になる物は、ブドウ糖だけでしょうか。

人の脳は、栄養の元になるものとしては、「ブドウ糖」だけでしょうか。?
人の身体が必要とする成分は、人の体成分を見れば分ります。

動物の栄養と機能
https://ocw.kyoto-u.ac.jp/ja/faculty-of-agriculture-jp/5111000/pdf/05.pdf
動物の体成分はタンパク質,炭水化物,脂質,ビタミンなどの有機物およびカルシウム,リンなどの無機物からなっており,この点は動物も人間も同じである.体成分は固定的なものでなく,常に合成(あるいは同化,anabolism)と分解(異化,catabolism)を繰り返している.これを動的状態(dynamicstate)とよび,合成と分解が平衡に保たれている場合を定常状態(steadystate)にあるという.このため動物は,つねに外界から物質を摂取し,不要なものを糞,尿あるいは呼気として対外に排出しながら動物体成分を・・・・・。
以上です。

人の体成分は、タンパク質,炭水化物,脂質・・・・ですから、脳も同じように必要とすると思われますが、脳が必要とするのは、●ブドウ糖 ●脂肪酸 ●リン脂質 ●アミノ酸 ●ビタミン ●ミネラル
です。

可笑しいですね。脳は タンパク質,炭水化物,脂質を必要としないのですね。特に必要としているのは、ブドウ糖の様です。
 血液が運んできた養分から、ブドウ糖のみを取り込んでいる様に思えます。

脳は、どうして、多くある養分の内、ブドウ糖のみを選択するのかと思っていましたら、
「血液脳関門」という装置があることを見つけました。

少し専門的になりますが、一度、読んでください。
血液脳関門
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E8%84%B3%E9%96%A2%E9%96%80

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。