So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
思うままに ブログトップ
前の10件 | -

百歳まで生きるぞ  40回  キャラメル(2) [思うままに]

前回、続けているものがあると書きました。
書き始めは、
 前回はドリンク剤のことを書きました。効果の程は分らないが、後、一年程は続けると書きました。

 ずっと、続けている物があります。これは効果があったと思うのですが、専門的に言えば、お前はアホかと云われそうなので、迷っています。

その積りで以下、読んで下さい。

 この文章が良く無かったようです。

「キャラメルを食べたら、ボケが治る」とは、少なくとも、日本のお医者さんでは、誰一人、口にされる先生は居られないと思います。

 私は このボケ加減はもう、駄目だなと思うほど、ひどかったのですが、随分良くなりました。

どうして、良くなるのではないかと考えたかは、三っの理由を考えました。

①脳に必要な栄養素は●ブドウ糖 ●脂肪酸 ●リン脂質 ●アミノ酸 ●ビタミン ●ミネラルです。この中で、最も大切なものは、ブドウ糖です。

②血液脳関門は、脳の入口にあって、ブドウ糖を取り入れるのに、役立っています。

③「脳はエネルギーをとてもたくさん消費します。脳が体重にしめる割合は2%にすぎませんが、エネルギー消費量は18%もあるのです」


脳が取り込むことの出来る栄養素は、主に、ブドウ糖です。
この取り込む部分をコントロールしているのが、脳です。
 高齢になりますと、運動量が減りますので、食事の量は、どうしても減ります。
と云っても、食べ物の内、脳が利用するのは、ブドウ糖だけですから、ブドウ糖だけの摂取量を増やそうと考えただけです。

 上記に書きました①は、私の意志でコントロールは出来ません。
③が問題です。高齢になりますと、若い時よりも、運動量が減りますから、必要な栄養素は少なくて済む筈ですが、
③が重要であることが分りました。 手や足の筋肉は、少なくなっても良いのですが、脳は、年令に関係なく、エネルギーを消費することが、分っています。

 もう一度書きますと、
③「脳はエネルギーをとてもたくさん消費します。脳が体重にしめる割合は2%にすぎませんが、エネルギー消費量は18%もあるのです」

キャラメルを食べるという実験をしたところ、見事に症状は、改善されました。

現在は、一日、10個も食べていませんが、キャラメルを食べることは続けています。

良いことは、「キャラメルの為に、体調が悪くなったとは思えないこと」です。

nice!(0)  コメント(0) 

百歳まで生きるぞ  38回  ドリンク剤 [思うままに]

「百歳まで生きるぞ」と決心してから、何を一番に考えたかと言いますと、単純です。死ぬ原因は、一番多いのは、病気でしょう。病気にさえならなければ、死なない。

 病気のことは解かりませんので、毎日、新聞その他に宣伝される健康食品を使ってみようと思いました。
 実際には勉強をしないで、コンビニに並んでいるドリンク剤を購入しました。

① チオビダ---滋養強壮・虚弱体質・栄養補給―――大鵬薬品
② エスカップ---滋養強壮・栄養補給----- エスエス製薬 ビタミンB
  ビタミンB群・タウリン配合

飲み始めは、記憶に有りませんが、もう、半年にはなると思います。起きがけに、毎日、一本を飲んでいます。

 問題は効果の方はどうかと言いますと、別に、体調が悪いわけで飲み始めたのではありませんから、 効果の程は解かりません。

別に現在のところ、身体のどの部分が悪いわけではありませんので、飲んでいたから、効果があったと考えるかです。

 高齢になっても、世の中では、活躍して居られる方は幾らでも居られますから、このようなドリンク剤は、使っておいても良いのではと考えています。

今の調子で、後、一年位は試飲するつもりです。

nice!(1)  コメント(0) 

百歳まで生きるぞ  34回  大切な臓器2 [思うままに]

長いこと掛って、次の記事を見つけました。

第4回 脳のために必要な栄養素
https://www.unou-jp.com/brain-enhance-4th/

上記に書かれている記事を借用しますと、
脳に必要な栄養は、
●ブドウ糖 ●脂肪酸 ●リン脂質 ●アミノ酸 ●ビタミン ●ミネラル
これらの6つです。

脳はエネルギーをとてもたくさん消費します。脳が体重にしめる割合は2%にすぎませんが、エネルギー消費量は18%もあるのです。体を動かす指令を出す脳がエネルギー不足になっては、体もうまく動きません。「お腹がすいて何も考えられない……」という状態にならないように、しっかりエネルギーを補給しましょう。
脳は睡眠中も休むことなく働き続けています。そして、エネルギーの全てをブドウ糖に頼っているとされています。
上記の記事のうち、「脳はエネルギーをとてもたくさん消費します。脳が体重にしめる割合は2%にすぎませんが、エネルギー消費量は18%もあるのです」

僅か、全身の体重のうち、2%しかない脳が、エネルギー消費量は18%だと記されています。
 こんな数字は、どうして、解かったのか、少し、疑問には思いますが、正しいとしますと、脳は、全身にある臓器の中で、桁違いに多くのエネルギーを使っていることになります。
 「エネルギーの全てをブドウ糖に頼っている」と書いてあります。
仮に、このブドウ糖の量が少なくなりましたら、脳は働かなくなると思われます。 ネットの記事では、、脳は働かなくなることはありません。その理由は、身体には、蓄えがありますから、大丈夫と書いてありましたが、病気で、食事が取れないと、大丈夫ではありません。
 ただ、入院しますと、補給は困難なことではありません。自宅においても、補給は、むずかしいことはありません。
 ただ、一日に、三回にわけて、食事をとることは、大切と思われます。

 エネルギー元が減少しますと、
 すべての身体の動きは、脳の命令で行われていますから、あらゆる臓器の動きは、低下します。手も足も動きが鈍くなるでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

百歳まで生きるぞ  32回 歩く(2) [思うままに]

昨日、二人で歩いてきました。どこを歩いて来たかを書きますと、私が住んでいる家の場所が直ぐに分かってしまいますので、これまでに、歩いて来たことを書いてみます。
 昨日の朝、「お父さん、今日は何所を歩く ?」 と聞かれたのですが、歩く所がありません。
これまでに、いろいろの所を歩いてきましたが、昨日は、自宅から歩く所です。

歩く方法は、いろいろ有りますが、自宅を中心に考えますと、二通りです。
① 自宅から歩き始めて、自宅まで帰ってくる。
② 電車である駅まで乗って、その駅から、一駅歩いて、電車で帰ってくる。
  この方法を発展させて、ある駅から、目的地を定めて歩いて帰ってくる。

 普通、皆さんは、②の方になりますが、 ①も面白いのです。普通の住宅地を歩いているのに、新しい発見をするのです。

始めに発見したことは、電車の駅は、一駅歩くのは、しんどいと云うことです。これは、歩きはじめた、若い時でも、思いました。
 駅の場所は上手いこと考えて有るなと思いました。

nice!(1)  コメント(0) 

百歳まで生きるぞ  31回 [思うままに]

生きて行くためには、何が一番必要と思われますか。
先日は、「歩く」が一番大切なことを書きました。戸外に歩きに行くこととは、限りません。家の中でも、いろいろすることがありますと、距離は少なくなりますが、随分歩く事になります。
この様に考えますと、歩くの外には、なにだろうと成ります。歩くときは、一番に足を使うことになります。しかし、この足に血液が送られてきませんと、足は動きません。
 血液は、足だけではなくて、全身の組織に送られています。この血液を運んでいるのは、血管です。しかし、血管に送り込んでいるのは、心臓です。
 このように考えますと、血液も血管も、心臓も重要なものですが、これらをすべて、取り仕切っているのは、脳と云うことになります。

しかし、この脳は、生れた時は、心臓が血液を送ったりしていますが、声をだしたりして、親に要求を伝えますが、目は見えていない様です。
 このように、知識を総動員させても、どこの組織が一番働いているかは、正確には解かりません。
 もう少し、想像を続けますと、生れたばかりの赤ちゃんでも、赤ちゃんの口を母親の乳首に近づけますと、教えていないのに、お乳を吸い始めます。

 これは、生れた時の赤ちゃんの脳に、組み込まれているのでしょうね。

このようなことを知りたい人は、取敢えず、医学部に入学して、勉強しますと、知ることが出来ます。

 しかし、生まれてすぐに、乳房のところへ、赤ちゃんを近づけませんと、自分では飲みません。
 所が、犬や猫ですと、自分で、乳房のところまで、移動してお乳を飲みます。
牛や馬も、生れたら、直ぐに飲みますが、犬や猫の様に、直ぐには、歩けません。歩く前に、立ちませんと、歩けません。
 どの動物にしても、親は教え無くても、お乳は飲むと思います。
もし、飲まなければ死ぬことになります。
 では、ついでに、外の動物です。鳥は、産まれるのですが、卵の形で産まれてきますがら、動き周ることは出来ません。 親は卵を割ってくれませんから、子供が卵を割って出てくるのだと思います。出てから、親のお乳を吸っているのは見たことがありません。

 みなさんは見られたことはありますか。

話題か離れてしまいました。
長生きどころか、生れたら、直ぐに、自分で生きて行くか、親が育てませんと、生きていくことすらできません。しかし、親は誰に教えて貰った訳でも無いのに、子を育てます。
このように考えますと、親と子は、共に。自分の脳を使って、行動していることが分ります。

長生きをするには、一番に頑張ってもらわなければならない所とは、脳ではないかと考えています。
脳は、新しい刺激を受けて、どんどん成長します。しかし、成長するとともに、使わない部分は、退化を始めます。

さて、タイトルの「百歳まで生きるぞ」は、いつから考える様になったかは、記憶に有りませんが、78歳の誕生日が過ぎてからと思います。

100歳という数字が、見えて来たからだと思います。

私の脳は、100歳という数字は、経験していませんから、「百歳までいきるぞ」という決心をして、成功させるべく、色々と考えています。

nice!(1)  コメント(0) 

百歳まで生きるぞ 30回 [思うままに]

  「百歳まで生きるぞ」と決心して、達成するには、何をしなければならないかを書いてきました。
 どうやら、最後は、29回を書いています。もっと、続けるつもりでしたが、胸痛の発作は、有難いことにずっと、起こりませんでした。
そこで、ずほらをしていましたが、3日前に、久しぶりに胸痛が起こりました。寝ている最中なので、その痛さに目が覚めましたが、訳が分りません。うつぶせに姿勢を変えましたら、少し、楽になりました。
 辛抱していましたが、胸の痛みは収まりません。
半分寝ているようなものですから、辛抱していました。暫くして、狭心症だと思いました。
 すぐには、思い出せませんでしたが、なにをしたら良いのだ、なんて考えていましたら、
「ニトロダームTTS」を思い出しました。これは狭心症の時の貼付薬です。
 家中、何所に居ても、発作が起こった時は、「ニトロダームTTS」に手が届く様になっています。
 手探りで、探しましたら、右手で届くところに有りました。胸に一枚張りましたら、数分後には、痛みが楽になりました。
 どれほど経過したか判りませんが、寝ていたようです。胸の痛みはありませんでしたが、貼付薬の副作用で、今度は頭痛が激しかったです。
 でも、いつしか眠った様で、今度目が覚めたときは、周りは明るくて、頭痛は強くなっていました。

 ああ、助かったのだなと思いました。

昨日、一昨日は、「百歳まで生きるぞ」で一番大切なことは、「歩く」でしたので、近くの神社まで、3000歩、昨日も3000歩、歩きました。

nice!(1)  コメント(0) 

古事放談  2-2  日留山人 [思うままに]

古代の航海を現代人の間隔で考えるから謎が生じるのである。砂漠を西域まで旅行するにも大洋を航海するにも、最も大切なことは方向感覚である。
 魏志倭人伝を書いた陳寿が方角や距離が間違っていると、万人が述べて居る。陳寿が方角や里程を間違うことは何を根拠にしたのだろうか。
壱岐から九州には黒潮で考えれば、博多湾に先づ来ることが常識ではないか。末廬国を松浦湾、伊都国を糸島 (古代には半島ではなかった) に想定した人達は地形や冬の猛烈な風浪を考慮に入れられたのだろうか。伊都国には郡使が常駐出来る環境があっただろうか。
陳寿は狗邪韓国から対馬、対馬から一大国 間には方角が書かれていたのに、壱岐から次コースにはこの場合こそ方角が必要なのに、記入されていないことに注意を払われたのだろうか。卑弥呼は衆を惑わすと書いたが、倭人伝は敗戦記録だから、中国人を陳寿は惑わす必要があったのである。


古事放談  2-2  36頁より引用


私からの一言
「魏志倭人伝を書いた陳寿が方角や距離が間違っていると、万人が述べて居る。陳寿が方角や里程を間違うことは何を根拠にしたのだろうか」

 この記事書いていると、日留山人氏は書いて居られます。

それだけではなくて、「卑弥呼は衆を惑わすと書いたが、倭人伝は敗戦記録だから、中国人を陳寿は惑わす必要があったのである」と記しています。

卑弥呼は衆を惑わしたのではなくて、中国人の陳寿が惑わしたのだと記して居られます。

こんなに、原文を勝手に解釈しても良いのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 

8月X日に受信したメール [思うままに]

 頂戴しましたが、一覧表をもう一度見ようとしましたが、見ることが出来ません。コピーしておきましたので、ここに、掲載したいと思います。
返事が遅くなりましたが、返事代わりに掲載します。
 さて、この記事が、お目に入るか、心配しつつ。
以下、本文です。

 前回、
マッカーサーは、どうして、
日本は絹産業以外には、固有の産物はほとんど何も無いを知っていたのでしょう
と記しました。 アメリカの新聞でも、このようなことは 残っていないと思います。
 上の文章の表現を変えますと、

日本は、固有の産物はほとんど何も無かったが、絹産業だけは、盛んでした。
となり、アメリカは、その主要産業を潰そうとした筈です。

日本本土空襲 ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%9C%AC%E5%9C%9F%E7%A9%BA%E8%A5%B2#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E7.A9.BA.E8.A5.B2.E4.B8.80.E8.A6.A7

一覧表
1945年7月21日米軍報告書[編集]
米軍陸軍第20航空部隊が対日爆撃の中間総括を試みる報告書「中小工業都市地域への爆撃」のなかで、6月15日の大阪への空襲(第4回大阪大空襲)を以って第20航空軍によって優先目標と認められた「指定工業集中地区」の実質的な破壊を完了したとし、さらなる破壊効果増大のために攻撃目標として中小都市を含む180都市を人口に基づいて順位付けし、リストアップした。

 (以下、ウィキペディアの資料をコピーして、貼り付けましたが上手く表示されません。 辛抱してご覧ください。 いくら戦争と言え、日本人を皆殺しにするつもりだったことが判ります。 この時、10000メートルを超える上空から爆撃したのですが、高射砲は届きませんでした。 攻撃する前に、上空から、写真を撮っていますが、家が一軒ずつ、鮮明に写っているのを見た事があります。 当時、夜の電灯が見えないように、どこもかしこも、真黒に塗りました。黒い壁が、70年たっても残っています。 航空写真を見れば、そのようなものは、全く役に立たなかったことになります。 爆撃は、どの家がどのような建物であるか、確認してから、爆撃出来た事になります。 絹を作っている家は、稲を作っていない集落を爆撃すればいいことになります。この表を写しながら、悔しくて、涙が出ました)

No 都市  都道府県  No 都市  都道府県 No 都市    道府県 No 都市  都道府県
1 東京  東京都   46 宇部市   山口県 91 今治市  愛媛県 136 石巻市  宮城県
2 大阪   大阪府  47 青森市   青森県  92 松江市  島根県   137 日田市  大分県
3 名古屋市 愛知県 48 福井市   福井県  93 沼津市  静岡県 138 土浦市  茨城県
4 京都市 京都府   49 川口市   埼玉県  94 宇治山田市三重県 139 彦根市  滋賀県
5 横浜市 神奈川県 50 秋田市   秋田県  95 宇和島市 愛媛県 140 鶴岡市  山形県
6 神戸市 兵庫県   51 千葉市   千葉県  96 小田原市神奈川県 141 池田町  北海道
7 広島市 広島県   52 盛岡市   岩手県  97 小松市  石川県 142 玉野市  岡山県
8 福岡市 福岡県   53 久留米市 福岡県 98 弘前市 青森県 143 松阪市 三重県
9 川崎市神奈川県 54 若松市 福岡県 99 岩国市 山口県 144 上田市 長野県
10 呉市 広島県 55 宇都宮市 栃木県 100 船橋市 千葉県 145 飾磨市 兵庫県
11 八幡市 福岡県 56 旭川市 北海道 101 佐賀市 佐賀県 146 川内町   青森県
12 長崎市 長崎県    57 前橋市   群馬県  102 東舞鶴市 京都府 147 能代市   秋田県
13 仙台市 宮城県   58 桐生市   群馬県 103 鳥取市  鳥取県   148 立川市   東京都
14 札幌市 北海道   59 戸畑市   福岡県 104 半田市  愛知県 149 西条市   愛媛県
15 静岡市 静岡県   60 岡崎市   愛知県 105 熊谷市  埼玉県 150 八代市   熊本県
16 熊本市 熊本県   61 日立市   茨城県  106 米沢市  山形県 151 伊丹市   兵庫県
17 佐世保市長崎県 62 延岡市   宮崎県  107 尾道市  広島県 152 下松市   山口県
18 函館市 北海道 63 大分市   大分県  108 足利市  栃木県 153 三島市   静岡県
19 下関市 山口県   64 長野市   長野県  109 福島市  福島県 154 宮古市 岩手県
20 和歌山市 和歌山県 65 八戸市 青森県 110 会津若松市 福島県 155 佐伯市 大分県
21 横須賀市神奈川県 66 松本市 長野県 111 明石市 兵庫県 156 新宮市 和歌山県
22 鹿児島市鹿児島県 67 高崎市 群馬県 112 米子市 鳥取県 157 萩市 山口県
23 金沢市 石川県 68 一宮市 愛知県 113 直方市 福岡県 158 浜田市 島根県
24 堺市 大阪府 69 山形市 山形県 114 飯塚市 福岡県 159 倉敷市 岡山県
25 尼崎市 兵庫県 70 津市 三重県 115 岸和田市 大阪府 160 酒田市 山形県
26 小倉市 福岡県 71 清水市 静岡県 116 小野田市 山口県 161 福知山市 京都府
27 大牟田市福岡県 72 大津市 滋賀県 117 瀬戸市愛知県 162 八幡浜市 愛媛県
28 岐阜市 岐阜県 73 長岡市 新潟県 118 豊中市大阪府 163 敦賀市 福井県
29 浜松市 静岡県 74 宮崎市 宮崎県 119 諌早市長崎県 164 唐津市 佐賀県
30 小樽市 北海道 75 水戸市 茨城県 120 平塚市神奈川県 165 高山市 岐阜県
31 岡山市 岡山県 76 吹田市 大阪府 120 新居浜市愛媛県 166 栃木市 栃木県
32 新潟市 新潟県 77 別府市 大分県 122 釜石市岩手県 167 島原市 長崎県
33 豊橋市 愛知県 78 釧路市 北海道 123 桑名市三重県 168 高田市 新潟県
34 門司市 福岡県 79 八王子市 東京都 124 鎌倉市神奈川県 169 平市 福島県
35 布施市 大阪府 80 奈良市 奈良県 125 岡谷市長野県 170 七尾市 石川県
36 富山市 富山県 81 銚子市 千葉県 126 伊勢崎市群馬県 171 舞鶴市 京都府
37 徳島市 徳島県 82 大宮市 埼玉県 127 津山市岡山県 172 柏崎市 新潟県
38 松山市 愛媛県 83 浦和市 埼玉県 128 芦屋市兵庫県 173 洲本市 兵庫県
39 西宮市 兵庫県 84 高岡市 富山県 129 三原市広島県 174 中津市 大分県
40 高松市 香川県 85 防府市 山口県 130 徳山市山口県 175 海南市 和歌山県
41 室蘭市 北海道 86 都城市 宮崎県 131 川越市埼玉県 176 館山市 千葉県
42 高知市 高知県 87 市川市 千葉県 132 山口市山口県 177 飯田市 長野県
43 姫路市 兵庫県 88 郡山市 福島県 133 藤沢市神奈川県 178 丸亀市 香川県
44 四日市市三重県 89 福山市 広島県 134 帯広市北海道 179 多治見市 岐阜県
45 甲府市 山梨県 90 大垣市 岐阜県 135 三条市新潟県 180 熱海市 静岡県

どれだけ、爆撃されたか、知っている人は、殆どおられないと思います。

都道府県別被害数をご覧ください
調査団体、研究者、新聞社各紙によってばらつきがあり、約24万から100万人と考えられている。
と書いてありますが、日本の場合は、どこの戦死者も、遺骨はなかったかも知れませんが、遺族の方は、お墓を作られてますから、これから調べても調べることが出来ます。

 中国は、最近、南京で日本軍は、虐殺をして、120万人(?)も殺されと主張していますが、以前は、4万人ぐらいであったのが、どんどん被害が増えて、120万人と報道されています。

 広島は、20万人ですから、どれほど、日本軍の虐殺がひどいものであったかを主張しています。

 1つの町で、いくら中国の人口が、日本の10倍としても、有り得ない話です。


話題が逸れました。
ここに記された爆撃地には、戦後、日本人が生きていけないほどのダメージを与えられるものがあったことになります。

 それは、飛行場であり、工場であり、絹の生産地だったと考えています。

例えば、岐阜市をクリックしてください。 (ウッキペディアの画面からご覧ください)
次は 歴史沿革をクリックしてください。

空襲は、次の様に書いてあります。
1945年(昭和20年)7月9日 - 岐阜空襲。死者863名、負傷者520名、焼失戸数2万426戸

岐阜空襲をクリックしてください。
次は、鏡島村をクリックしてください。

この村の事は、次の様に書いてあります。こんな小さな村をどうして、爆撃したのかと思われますか。

鏡島村(かがしまむら)はかつて岐阜県稲葉郡に存在した村である。 現在の岐阜市西部に該当し、長良川の東岸・南岸である。 奈良時代、この地は乙津島と呼ばれていたという。伝承によれば、813年(弘仁4年)、嵯峨天皇の勅命を受けた空海がこの地に赴き、秘法を用いて龍神に向け鏡をかざしたところ、この地が桑畑に変わったという。このことからこの地を鏡島と名づけたという。
岐阜県稲葉郡と名付けられていますから、この一帯は、稲作が大半であったと思われます。

アメリカは、どうして、この様なことを知っていたのでしょう。
マッカーサーは知っていたのです。 これは、平安時代の話です。

 滋賀県内の空襲に新見解 長浜北星高教諭、米軍資料分析し本出版http://www.sankei.com/region/news/140815/rgn1408150068-n1.html

この資料は、始めてみましたが、 日本人を虫けらのように殺したうえに、 ポツダム宣言を出して、直ぐに、広島と長崎に原子爆弾を落としました。 

その前に、ここには書かれていませんが、電磁波を使って、名古屋で地震と津波で攻撃して、 ビラを撒いて楽しみました。 日本では、ニュースにもなりませんでしたが、この事を最近になって、テレビで放映したところ、アンウンサー夫妻はも殺されました。
 このようなことを書いている私も殺されると思いますが、 原子爆弾は、落とさなくて良かったことが判ります。

 現在は、アメリカとオーストラリアと日本だけが、取り残されて、中国と戦争になりそうな気配ですが、このようなアメリカですから、何時、二の舞をくらうか判りません。 せめて、防衛の意識だけは持ちませんと、中国だけではなくて、アメリカとロシアからも電磁波の攻撃を受けるか分かりません。
 
 このようなアメリカに対して、日本軍では、「武士道」を毎日の教材として、兵隊を教育していたとある本に書いてありました。 
 卑怯なことはしないという気持ちは、今の日本人でも、誰しもが持っている気持ちです。


nice!(0)  コメント(0) 

百歳まで生きるぞ その35  胸が痛くなる [思うままに]

胸が痛くなる時は、二通りありました。昨年、10月? でしょうか。 京都の町を歩いている時に、痛くなって明け無くなりました。 始めは、歩けないので、しばらく、しゃがんで、タクシーの来るのを待ちましたが、タクシーも人も通りませなんでしたので、ゆっくり、歩きますと、どうにか歩けましたので、風の通りが悪い所まで、移動しますと、狭心症のための、「ニトロダーム」をもっているのを思い出し、腕に一枚張りました。しばらくすると、痛みがマシになりましたので、車の多い通りまで、歩き、タクシーを待ちました。
 
 もう一回は、その後、余り起こりませんでしたが、先日、わが家で、寝ている時に、起こりました。
 9月25日のことです。胸が痛くて、次第に首が締め付けられるような気がしました。おかしなもので、ああ、これは夢だなと思っていたら、目が覚めました。
「百歳まで生きるぞ その31」に書いています。

この様に、激しい運動をしているから、発作がおこるとは、限りません。

「胸痛の中で、とくに生死にかかわるため緊急の対応が必要になることが多いです」
と書いてありましたので、どれクラスの頻度で死ぬかを調べる気になりました。

 例えば、癌の場合は、全身に、がんが一杯に拡がっていたりしますと、死亡する確率は高くなります。

 私は、以前に、膀胱がんと前立腺癌になり、前者は、治癒までに、5年位かかったと思いす。前立腺は、それほどかかりませんでしたが、放射線で、治療をして貰いましたら、それと関係あるかどうか分りませんが、照射を半分ぐらいした所で、頭がおかしくなり、放射線は中止して戴き、他の方法で、治療を継続している所です。

 癌の方は、どうにか、治癒しそうですが、強心症は、ネットで見る限り、死ぬ場合が多いように書いてありますが、 発作が起こった時は、何時死んでもいいように、覚悟はしています。

「胸痛の中で、とくに生死にかかわるため緊急の対応が必要になることが多いです」。
 いろいろ検索を試みましたら、死ぬ確率とは言わないのか解かりませんが、

発作を起こした人は、5%位は、あるのではないでしょうか。

この数値は大きいですね。仮に100人の人が、狭心症や心筋梗塞と診断された時は、5人の人が、死亡する可能性があると云うことです。例えば、風をひいたとします。風邪には、いろいろ有りますが、100人の人が、風を引いても、5%の人は、死ないでしょう。しかし、高熱がでて、病院にいっても熱がさがらないときはあります。原因が、ウィルスの時は、なかなか治らないことは経験しますが、死ぬ思いをしたことはありません。

nice!(0)  コメント(0) 

百歳まで生きるぞ その34  胸が痛くなる [思うままに]

検索語を「胸が痛くなる」にして、ネットにおいて、検索しますと、一番に次のタイトルがヒットします。

急に胸が痛くなり続いています。心臓や肺の病気でしょうか?
https://www.jrs.or.jp/modules/citizen/index.php?content_id=54

このタイトルに該当する病気には、5種類書いてあります。

その内の2番目のものは、私の症状に一番当てはまります。

胸痛の中で、とくに生死にかかわるため緊急の対応が必要になることが多いです。
狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患(心臓の血管が詰まる病気)
狭心症は、労作時に胸部中央から左側にかけて締め付けられるような痛みや圧迫感があり、数分で消失します。時には首や肩などにも広がるような痛み(放散痛)や上腹部の痛みなどとして現れることもあります。安静時、夜間や明け方の寝ている時に起こるようなタイプもあります。これらの痛みがよりひどく、持続時間も長く、冷汗や呼吸困難などのその他の症状を認めた場合は心筋梗塞を疑います。

「胸痛の中で、とくに生死にかかわるため緊急の対応が必要になることが多いです」
 この文章は、他の文章と読み比べますと、それほど重要には思えません。

しかし、この文章に一番当てはまる疾患は、
「狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患(心臓の血管が詰まる病気)」と記されています。
 注意して読みますと、
胸痛の中で、とくに生死にかかわるため緊急の対応が必要になる病気は、虚血性心疾患(心臓の血管が詰まる病気)であると記してあります。
 体表的な病気は、「虚血性心疾患(心臓の血管が詰まる病気)」に分類されて、
狭心症や心筋梗塞がありますと成るでしょうか。

狭心症----- http://www.jhf.or.jp/q&adb/category/c4-1/
心筋梗塞--- http://www.jhf.or.jp/q&adb/category/c4-2/

両方とも、冠動脈を流れる血液量が、減少した状態になりますが、心筋梗塞の方は、冠動脈にある部分が詰まった状態になる場合の病気の名前の様です。どうして、治療をするかは書いてありますから、読んで頂きますと、要は、詰まっている部分を取り除く事になります。
 ゆっくり読んでいますと、どうやら、心筋梗塞の方が、死亡する確率は高いように思われます。

 この様に、狭心症の症状は、初期の警報ですが、放っておきますと、心筋梗塞に進み、死亡する病気であることが分ります。
(狭心症)の状態をそのままにしておきますと、(心筋梗塞)になるとは書いてありませんが、素人考えをしますと、やはり、(心筋梗塞)になるのではないでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 思うままに ブログトップ